今月のクリム

クリムは本屋さんでは購入できません。お近くの生協店舗または便利な定期購読をご利用下さい。

立読み

定期購読のご案内

クリム10月号

料理特集

災害時の「食べること」を考える

災害が起きたとき、救援物資が届くまで最低でも3日はかかるといわれています。ライフラインが絶たれたり、食料が調達できない状況に迫られたとき。家族みんなが食べることに困らないための備えと、コープ商品を活用した災害時レシピを提案します。

特集

被災地に輝く笑顔たち スマイル!熊本・大分

震災で甚大な被害を受けた熊本や大分は今、復興へ向けて大きく歩んでいます。辛いことや苦しいことは心の奥深くに沈め、希望と夢を胸に、前へ前へ。そんな思いで日々を過ごす被災地の人々の、たくましい姿と笑顔をお届けします。

ていねいに家のこと、日々のこと。

生協くまもとの組合員さんに聞く 被災生活 役立ち情報

今月は、地震の”そのとき“を少しでも快適に過ごすための生活便利帳。教えてくださったのは、熊本で被災した組合員のおふたりです。

コンテンツ

好評! 連載エッセイ

IKKO 自分らしく生きる

IKKOさんが教えてくれるのは、人生との向き合い方。
自分らしく生きていける、すてきな言葉の数々が、私たちに元気をくれます。

“トコ流” ぶっちゃけ子育て12カ条

ちょっと辛口のコメントで女性の支持を集め、テレビ番組にも多数出演しているトコさんが、悩めるママへ送る、子育て指南。

筋書きどおりじゃつまらない 入江信吾

ドラマ『相棒』、映画『白夜行』などを手がけた福岡県出身の脚本家が、自身の家族や友人との向き合い方を綴ります。

人気! 料理コーナー

季節を告げる、和食ものがたり 徳永睦子

日本の気候風土や歴史がもたらす四季折々の和食を、料理研究家・徳永睦子先生の語りと昔ながらのレシピで彩ります。

浜内千波先生の もっともっと健康ご飯

ヘルシーメニューに定評のある、浜内先生に教えていただく、おいしく食べて健康的に痩せるレシピが満載!

台所の教科書 中島勝裕料理長

料理の基礎をマスターできる、使えて役立つクッキングのABC。

ステキ!役立つコープ情報!

  • おいしいコープ探検隊

    人気のコープ商品の製造元にうかがう、ワクワクの工場見学。商品に対するメーカーの熱い思いや製造秘話なども要チェック!

  • くらしイキイキ くみかつ時間

    各生協で行っているイベントや勉強会、講演会などの取り組みをルポ。それぞれ工夫を凝らした組合員活動をご紹介!

  • 我こそは、生協シゴト人!

    コープ九州加盟の、各県のさまざまな部署で働く ‟シゴト人“ を毎月ご紹介しています。

  • スーパー組合員・古賀由香利さんの 賢く、くらす。ステキに、くらす。

    暮らし方のステキなアイデアを教えていただきます。

  • 料理を楽しくするひと工夫が満載! カジュアルキッチン

    コープ商品を使ったアレンジレシピをご紹介。毎日の食卓にも大活躍!

その他にも「しもじ先生の健康QA相談室」「財布のひも」
「ガーデニングのある生活」など、
毎日がステキになる、生活のレシピが盛りだくさん!