今月のクリム

クリムは本屋さんでは購入できません。お近くの生協店舗または便利な定期購読をご利用下さい。

立読み

定期購読のご案内

クリム8月号

特集:子どもワクワク! 大人も楽しい!発見いろいろ、自由研究

子どもにとって、夏の課題の一つでもある自由研究。自由研究は、自分の興味のあること、追求したいことについて、自由に調べ、学び、課題を見つけ、考えを深めることができます。また、自由研究を通して、気づく力や工夫する力、想像・創造する力など、大人になってからも必要になる、さまざまな力を養うこともできます。そこで、8月号では子どもはもちろん、大人も体験を通じて何かをつかめる、自由研究にぴったりなスポットをご紹介。親子で訪れ、この夏、楽しく学んでみませんか。

料理特集:子どもと作る基本の家庭料理

夏休みは、親子で何か新しいことにトライできる時期。今年は、親子で「料理」に挑戦してみませんか。包丁の持ち方から野菜の切り方、調味料の量り方まで、これから料理にトライしてみたいという人にもぴったりの内容です。子どもも大人も大好きな、「カレーライス」「ナポリタン」「から揚げ」など、調理の手順を細かく写真で紹介しています!

ていねいに 家のこと、日々のこと。夏を乗り切るための正しい水分補給と熱中症対策

猛暑が続く日本の夏で、近年多発しているのが熱中症。屋内で普段通りに生活していても、室温や湿度、過ごし方次第で熱中症になり、死亡につながるケースも。そこで、熱中症の対策や、かかってしまった場合の対処法などについて、詳しくご紹介します。