今月のクリム

クリムは本屋さんでは購入できません。お近くの生協店舗または便利な定期購読をご利用下さい。

立読み

定期購読のご案内

クリム3月号

特集:知的好奇心をくすぐる春休み アートと出会う、感動と出会う

今の時代、インターネットでもアートを見ることはできます。しかし、絵画や美しい建築物を目の当たりにして感じる感動は、他には代えがたい価値を持っています。そこにはきっと、新しい発見や感動が待ち受けているはずです。今年の春休みは、そんな感動と出会うため、九州・沖縄の美術館や博物館、図書館を巡ってみましょう。展示作品だけでなく、建築デザインを楽しむ醍醐味と、それぞれの施設が発信する新しい取り組みやアートにかける思いも一緒にお届けします。

【お知らせ】(2020年3月3日現在)

2020年3月号クリム特集記事で掲載した施設のうち、新型コロナウイルスによる感染拡大を防止するため、臨時休館や開催イベントが中止または延期となっているところがあります。詳しい状況につきましては、直接各施設にお問い合わせください。

料理特集:調理はレンジにおまかせ!和えてチンする、10分おかず

季節の変わりめは何かと忙しい時期。そんな時、威力を発揮してくれる調理器具が、電子レンジです。時間をかけずに、ちょっと手をかけるだけで、和・洋・中の立派なおかずが完成! 今回の料理の基本は、素材を「切って」容器に入れ、味つけ用の調味料を加えて「和え」、「レンジにかける」、という3ステップ! 忙しい時期を乗り切る、頼れるレシピを紹介します。

ていねいに 家のこと、日々のこと。役立つ、お裁縫の話

ボタンが取れてしまった! スカートの裾がほつれてしまった! そんなとき、パパっと裁縫箱を出して繕いものができたら。最近は裁縫が苦手な人が増え、街のなかの手芸店にボタンが取れたシャツを持ち込み、「すみませんが、ボタンをつけてください」という人もいるのだとか。新年度を前に、自分の繕いものは自分でできるよう、役立つ“お裁縫の話”を手芸用品店の店長に聞きました。