今月のクリム

クリムは本屋さんでは購入できません。お近くの生協店舗または便利な定期購読をご利用下さい。

立読み

定期購読のご案内

クリム9月号

特集:いつかは出かけたい 九州・沖縄の残したい風景

悠久の時の中で刻まれてきた、自然の風景。人々の知恵と工夫で守られてきた、暮らしの中の風景。それは私たちの宝物であると同時に、子どもたちや、そのまた子どもたちに残したい、かけがえのないものです。九州・沖縄を愛する地元のカメラマンが切り取った、朝焼けの風景から夜景まで、刻々と変わるその姿をとらえた作品と共に、いつかは出かけたい…価値ある風景をご紹介します。

料理特集:味つけの主役に! チューブ調味料は万能だ

手軽に使えるチューブ調味料の「しょうが」「にんにく」「わさび」「からし」。冷蔵庫に入っていて、お決まりの料理にちょっとだけ使う“脇役”だと思っていませんか? これら4つが味つけの“主役”になるような意外で簡単なレシピをご紹介します!

ていねいに 家のこと、日々のこと。夏の衣類は自宅クリーニングで衣替え

秋の気配が少しずつ感じられる9月。そろそろ準備したいのが、夏もの衣類から秋や冬もの衣類への衣替えです。夏もの衣類は薄い素材が多いので、手軽に自宅クリーニングをして収納する人が多いのでは。しかし、衣類に合わせてきちんと洗わないと、あせ染み、色落ち、縮みなどの原因になってしまいます。そこで、衣替えの前に、普段の洗濯にも役立つ自宅クリーニングのコツをご紹介します。