今月のクリム

クリムは本屋さんでは購入できません。お近くの生協店舗または便利な定期購読をご利用下さい。

立読み

定期購読のご案内

クリム4月号

料理特集:野菜で腸活!今こそ、パワーサラダでダイエット

たっぷりの野菜、タンパク質、脂質、ビタミンやミネラルが豊富なフルーツなどを一皿に盛り込んで主菜として食べる「パワーサラダ」。今回、クリムはアメリカでトレンドとなったこのサラダがダイエットに最適だと目をつけました。お腹いっぱい食べられるのに、腸内環境も整える! 野菜ソムリエ上級プロと管理栄養士の2人がタッグを組み、そんな夢のようなレシピに挑戦しました。

特集:ベランダ、お庭、キッチンで楽しく育てよう わが家の小さな家庭菜園

自分で育てた野菜やハーブを使って作る料理は、取れたて新鮮でおいしいに違いありません。なにより、毎日すくすく成長していく野菜たちに愛おしささえ感じてしまいます。無理なく育てやすいものから始めて、育てることの楽しさや喜びを感じてみませんか。今年の春は、野菜やハーブ作りに挑戦してみましょう!

ていねいに 家のこと、日々のこと。利き脳で、自分に合った収納術を知ろう!

部屋の片づけが苦手!という人。じつは自分に合った片づけ方をしていないのかもしれません。自分にマッチした片づけ方を探すヒントになるのが「利き脳」を知ること。利き手のように、脳にも右利き左利きがあるということです。それを知ると、今までなぜ苦手だったのか、片づけてもすぐに散らかるのかが分かるといいます。今回は「利き脳」の特性を生かして片づけ術を提案する、「すっきり工房」の梅野優子さんに片づけのヒントを教えてもらいました。