今月のクリム

クリムは本屋さんでは購入できません。お近くの生協店舗または便利な定期購読をご利用下さい。

立読み

定期購読のご案内

クリム10月号

料理特集:練りものがすごい!今、注目の“速筋タンパク”レシピ

転びやすくなった、体のラインが崩れてきた…。そんなミドル世代の注目を集めているタンパク質があります。それが、「速筋タンパク」。瞬発力やパフォーマンスを上げる点から、アスリートも注目しているというこのタンパク質。じつはスケソウダラに多く含まれ、その加工品である「ちくわ」などの練りものから簡単に摂取できると話題を集めているのです。そこで、人生100年を元気に暮らすための注目タンパクを毎日の食卓で手軽に摂取する方法を探ります!

特集:人の手と土の力が生み出す人形の世界

土を人や動物のカタチに整え、高温で焼いて作る人形。人形を見ているだけで、ほほ笑ましくなったり、背筋がピンと伸びたり。今回は、個性豊かな人形の作り手を訪ねました。

ていねいに 家のこと、日々のこと。10月10日は「目の愛護デー」とっても大切な目の話

コロナ禍でスマホやパソコンの利用が増え、目の疲れや視力低下に悩む人が多いと聞きます。老眼、白内障、緑内障をはじめ、50代以降に気をつけたい目の病気など、大切な目について林眼科の先生に教えてもらいました。