今月のクリム

クリムは本屋さんでは購入できません。お近くの生協店舗または便利な定期購読をご利用下さい。

立読み

定期購読のご案内

クリム11月号

特集:頑張りすぎない、大掃除

「年末の憂うつ」として挙げられる「大掃除」。寒くなるうえに気ぜわしい時期の大掃除は、多くの人の悩みの種でもあります。そこで、「頑張りすぎない」をキーワードに、まずは年末の大掃除をラクにするポイント5つと、便利なお掃除グッズを紹介します。

料理特集:冬を乗り切る、養生鍋

中国の伝統医学、中医学では、「気(き)・血(けつ)・水(すい)」の3要素が不足することなく、体内を巡ることが大事だとされています。まずは、その3要素が足りているか、巡っているか、自分の今の体質を知り、その体質に合わせた食養生の考え方を人気の鍋料理に取り入れて紹介します。今年の冬は養生鍋で、体を整えましょう!

ていねいに 家のこと、日々のこと。オーラルケアで歯周病予防

1989(平成元)年に厚生省(当時)と日本歯科医師会が「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」と掲げた「8020運動」。おいしく食事を楽しむには20分以上の歯が残っていることが大切だとされています。歯を失う最大の要因は歯周病。歯周病をしっかりと予防し、いくつになっても自分の歯で食事が楽しめるように、今一度、お口のケアを見直しましょう。