今月のクリム

クリムは本屋さんでは購入できません。お近くの生協店舗または便利な定期購読をご利用下さい。

立読み

定期購読のご案内

クリム12月号

料理特集:肉が主役のごちそうレシピ

コロナ禍で、自粛や我慢が続いて2度目の師走。今年も一年、頑張った自分への、家族へのごほうびに、みんなが大好きな肉が主役のごちそう料理を囲みませんか。今回は、ちょっとぜいたくな牛肉をメインに、いつもの鶏肉や豚肉も工夫ひとつでごちそう料理に変身するレシピを紹介します。

特集:創造力を育み、心癒やす贈りもの 絵本の力

毎日の食事が丈夫な体を作るように、絵本を読むことで、相手を思う心や人の痛みを知ったり、勇気や冒険心が芽生えたり、豊かな心が育まれていきます。今回は、九州ゆかりの絵本作家さんに話を聞き、絵本が持つ「力」や「魅力」に迫ります。

ていねいに 家のこと、日々のこと。知っておきたいおせちのいわれ

12月。師走の声を聞くと、あっという間にお正月がやってきます。おせちを作るか、購入するか、そろそろ家族で相談して、準備をする必要がありますね。お正月の食卓を飾るおせち料理ですが、その一つひとつには意味があります。その意味を知り、家族で意味を共有することで、今度のお正月は昔から伝わる先人の思いと、持続可能な食文化を感じてみましょう。料理研究家の徳永睦子先生におせちを食べる意味も含めて聞いてみました。