今月のクリム

クリムは本屋さんでは購入できません。お近くの生協店舗または便利な定期購読をご利用下さい。

立読み

定期購読のご案内

クリム1月号

料理特集:まるでお肉!? マジカル大豆レシピ

ここ数年話題の「大豆ミート」を知っていますか。肉のような食感になるよう大豆を加工した食品のことです。「畑の肉」とも呼ばれ、日本人が古来食べ親しんできた大豆が、その高い栄養価から、健康面でも注目を浴びています。今回クリムでは、私たちにより身近な「CO・OP大豆ドライパック」と使って、肉の代わりになるような大豆料理を作りたい!と、管理栄養士で料理研究家の伊佐亜希子さんにレシピを考案してもらいました。2022年は、肉のように変身するマジカルな大豆料理を食卓に取り入れてみませんか。

新春特集:地域を輝かせ、未来をつくる

遠い外国で現地の人のために用水路づくりに取り組んだペシャワール会の中村哲さんのように、自分が置かれた場所で、人、自然、地域、自分を輝かせて生きる人たちがいます。新しい年の始まりに、地域を照らすそんな生き方を考え、自らの人生も振り返り、考える時間を持てるような特集です。


写真提供=PMS(平和医療団・日本)

ていねいに 家のこと、日々のこと。家計を救う!? 家計簿の威力

年の初めに「今年こそ家計簿をつけよう!」と思っている人は多いはず。でも、三日坊主で終わってしまったり、ただつけるだけになっていたりしませんか? 家計簿のことをもっと知れば、家計を救ってくれる存在になるかもしれません。そこで30年以上家計簿をつけて家計を切り盛りしてきたエフコープの組合員でファイナンシャル・プランナーの古賀由香利さんに、家計簿の考え方やつけ方のコツを教えてもらいます。