今月のクリム

クリムは本屋さんでは購入できません。お近くの生協店舗または便利な定期購読をご利用下さい。

立読み

定期購読のご案内

クリム5月号

総力特集:もっと沖縄を知ろう!~自然から文化まで~

沖縄が本土に復帰して50年を迎えました。琉球王国として鮮やかで豊かな独自の文化を持ち、明治時代の日本統括、第2次世界大戦中の激しい地上戦、戦後のアメリカ統治、そして本土復帰…。激動の歴史を刻んできた沖縄は復帰後の50年でどう変わり、次の時代に何を繋いでいくのでしょうか。沖縄にしか伝えられないこと、沖縄でしか感じられないこと。誰も置き去りにせず、日々を幸せに暮らしていくためのヒントが、沖縄に詰まっていました。

チャレンジ!琉球料理

多国の文化を受け多様に変化してきた沖縄の食文化。宮廷料理やその時代の庶民の食事から見えてきたのは、長寿の秘訣でもありました。その“琉球料理”から食の知恵を学んでみましょう。

頑張りすぎない、日々のこと 今どき! 車とのつき合い方

車を購入しなくても、月額定額支払うことで、一定期間、自由に車を使える仕組みが、車のサブスク。手軽さだけでなく、サブスクならではのサービスも登場! 今、注目の新しい車とのつき合い方、サブスクについて紹介します。(サブスク=サブスクリプションの略)