今月のクリム

クリムは本屋さんでは購入できません。お近くの生協店舗または便利な定期購読をご利用下さい。

最新号の立読み

定期購読のご案内

2022年6月号

特集 くらしの中の危険をチェック! くらしの安全読本― 毎日の生活編 ―

梅雨時の大雨、夏から秋にかけては台風。そして、地震や噴火など予測できない自然災害などの危険は年々高まっています。しかし、そんな自然災害だけでなく、私たちのくらしの中にはまだまだたくさんの危険が潜んでいます。家の中、家の外、レジャーの現場…。そのいずれにもケガや命に関わる危険が隠れています。そこで、知ることで回避できる危険や、いざというときの対処方法などを探ってみました。安全なくらしのためのノウハウは、家族で共有しておきましょう。

料理特集 栄養バランスから減塩料理まで 見直そう、食生活の基本

私たちの体は食べたものから形成されています。今一度基本に返り、健康に生きていくために必要な栄養バランスや、取りすぎると高血圧や糖尿病にも影響する塩分、梅雨の時季に気をつけたい食中毒の予防方法など、普段の生活の中で気をつけたい食生活の基本を見直してみませんか。教えてくれるのは、病院で栄養指導もしている管理栄養士で料理研究家の伊勢木紀三子さんです。

頑張りすぎない、日々のこと これで楽チン! 雑草対策

梅雨から夏にかけて頭を悩ませるのが、庭の雑草。そこで、便利な草取り・草刈りグッズをはじめ、防草シートなど、ラクで効率的な雑草対策を紹介します。