今月のクリム

立読み

2023年1月号

料理特集 フードロスをなくそう! 干し野菜でSDGsレシピ

古くから伝わる「干す」という技術が、SDGsの観点からも見直されています。ちょっと残った野菜の端っこや、野菜が大量に手に入ったときなど、天日干しにして保存し、食材を無駄なく上手に使ってみませんか。基本的な干し方、保存方法、干し野菜を使ったレシピを紹介します。

特集 書くことで自分と向き合う 「ジャーナリング」を始めよう

2023年は心穏やかで、満ち足りた年にしたいですよね。そのためには、自分のうちなる声に耳を澄まし、自分もまわりも大切に生きること。日々感じていることや考えていることを書き出すことを“ジャーナリング”といい、“書く瞑想”とも呼ばれています。書くことは、自分と向き合うこと。書くことは、自分を回復すること。書くことは、自分を深く知ること。書くことで、今まで知らなかった本来の自分と出会いませんか。『書く瞑想』の著者である古川武士さんに、書くことが人に与える影響と書く瞑想法を聞きました。

頑張りすぎない、日々のこと 冬の季節のハンドケア

乾燥が進む冬。毎日の家事などでフル稼働する「手」のお手入れは、顔や体と比べると意外と見落としがちです。今月は、ハンドケアと一緒にできる爪のケアも含めて、簡単にできるお手入れ方法を教えてもらいました。