カジュアルキッチン

一度登録すると定期的に届く「いつもくん」と人気のコープ商品を掛け合わせて、手軽にできる料理を紹介する。カジュアルキッチン。今年度の奇数月は食品カタログでもおなじみ、料理研究家で管理栄養士の伊勢木紀三子さんに、今夜の晩ご飯に役立つ、簡単にできる料理を教えてもらいました。

 

材料入れてスイッチオン!の放ったらかし料理 玉ねぎとツナ、コーンの和風炊き込みピラフ

材料(4人分)

  • 玉ねぎ…1/2個
  • CO・OPスイートコーンドライパック…1缶
  • ツナ缶(油漬け)…1缶
  • 米…2合
  • 水…400ml
  • 白だし…大さじ2
  • パセリ…適宜

CO・OPスイートコーンドライパック

90g×3缶
開けたらそのまま料理に使えるドライパック製法。甘味と旨味、彩りもプラスできます。

作り方 カロリー(1人分)…344kcal 塩分…1.5g 調理時間…10分 *浸水、炊飯時間は除く

1.下ごしらえをする

洗った米を炊飯器にセットし、分量の水を入れて浸水させる。玉ねぎは粗めのみじん切りにする。

2.具を入れて炊飯器で炊く

1の炊飯器にコーン、ツナを缶汁ごと、玉ねぎ、白だしを入れてひと混ぜし、普通に炊飯する。

3.盛りつける

2が炊けたらよく混ぜて器に盛り、好みで刻んだパセリを散らす。

過去のレシピはこちら

紙面ではもっと多くのレシピや情報を読むことができます!クリムは本屋さんでは購入できません。お近くの生協店頭または便利な定期購読をご利用下さい。

最新号の立読み