トピックス

2018年10月号 カジュアルキッチン「大豆と里いも、ほうれん草のグラタン」レシピの誤りのお詫びと訂正

2018年10月04日

10月号のお詫びと訂正

10月号のカジュアルキッチンP75の「大豆と里いも、ほうれん草のグラタン」のレシピに誤りがありました。読者の皆様に大変ご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんでした。
以下のように訂正いたします。


■大豆と里いも、ほうれん草のグラタン


●作り方1

:ボウルにサラダ油と小麦粉を入れて、泡立て器でクリーミーになるまで混ぜる。

:ボウルに溶かしたバターと小麦粉を入れて、泡立て器でクリーミーになるまで混ぜる。

●作り方2

:鍋に牛乳を入れ、中火にかけ、塩、こしょうをする。鍋肌がふつふつと沸いてきたら、1を加え、よくかき混ぜて、とろみがついたら火からおろす。

:鍋に牛乳を入れ、中火にかけ、コンソメを加えて、塩、こしょうをする。鍋肌がふつふつと沸いてきたら、1を加え、よくかき混ぜて、とろみがついたら火からおろす。

●作り方4

:フライパンにサラダ油(分量外)を入れて火にかけ、3の玉ねぎとベーコンを炒める。

:フライパンにサラダ油を入れて火にかけ、3の玉ねぎとベーコンを炒める。




●正しいレシピ


[材料] (4個分)

CO・OPスライスチーズ…4枚
CO・OP大豆ドライパック…1缶
ほうれん草…1株
里いも…6個(小)
玉ねぎ…1/4個
ベーコン…30g
小麦粉…大さじ2
バター…30g
牛乳…400ml
顆粒コンソメ…小さじ1
塩、こしょう…各少々
サラダ油…大さじ1
ドライパセリ…適宜

[作り方]
1. ボウルに溶かしたバターと小麦粉を入れて、泡立て器でクリーミーになるまで混ぜる。
2. 鍋に牛乳を入れ、中火にかけ、コンソメを加えて、塩、こしょうをする。鍋肌がふつふつと沸いてきたら、1を加え、よくかき混ぜて、とろみがついたら火からおろす。
3. 里いもは食べやすい大きさに切って、熱湯で10分茹でる。ほうれん草は食べやすい大きさに切る。玉ねぎはみじん切り、ベーコンは食べやすい大きさにカットする。
4. フライパンにサラダ油を入れて火にかけ、3の玉ねぎとベーコンを炒める。
5. 4に2を加え、3の里いも、ほうれん草、大豆を加えて、全体を混ぜ合わせる。
6. 耐熱皿にサラダ油(分量外)を薄くぬり、5を入れ、スライスチーズをのせ、オーブントースターでチーズが溶けるまで焼く。好みでドライパセリを散らす。

一覧に戻る